Yes Second Life

セカンドライフ向けWebサービスを作ってました。このブログではVR・メタバースのことを書いていきます

VRの強みを考えたら、メタバースが流行らない理由が見えてきた

濃密なコミュニケーション

VRの強みとは?

Webと比較した際の、VRの強みって何だと思いますか?さぶろーが考えるWebの強み、VRの強みはこんな感じです

  • Webは多くの人とゆるくつながるのが得意
  • VRは少数の人と濃いコミュニケーションをするのが得意

聞いてみれば当たり前の内容で、小学生でもこう答えるんじゃないかっていう感じですよね。では、メタバースはこの強みを生かしていると言えるでしょうか

にぎわいを目指してしまったメタバース

メタバースは兎にも角にも人をたくさん集めることを目指しているようにみえます。アバター描画コストに制限を設けてでも、同一サーバにたくさん人が入れるようにしました。でも、それってVRの強みを生かしていると言えるでしょうか?

人がたくさん集まると、色々な人がいるのである程度当たり障りない話題で会話する必要があります。特に人が集まってるサーバを目指して訪問者が無選別でやってくる今のメタバースでは同質の人を集めるのは難しいでしょう。それで本当に濃いコミュニケーションができるでしょうか

濃いコミュニケーションをするなら人を厳選するべき

濃いコミュニケーションをするなら人は厳選するべきです。同じ趣味の少数で集まってマニアックな話題で早口で盛り上がるみたいなのが、さぶろーの考えるVRの強みを最大限に生かした状態です

メタバースはWebに追従するあまり、たくさんの人を集めようとしてVRの強みを生かせていない感じがします

競うな、持ち味をイカせッッ!

Webであれば、たくさんの人が集まり色々なことを言っていても反応せずにスルーできます。それこそがWebの強みで、たくさん人がいても反応したい相手とだけゆるく絡めます

VRのような真正同期コミュニケーションの場合こうはいきません。話しかけられたら、基本何か返さないといけません。その代わりに、テキストをちまちま打つもどかしいコミュニケーションでなく、見つめあいながら早口でまくしたてるような濃密なコミュニケーションができる強みがあります

濃密なコミュニケーションがとれる環境を作り、VRの強みを生かすことでWebにはない価値を出せると思います